2013年12月26日木曜日

福島市北沢又のⅠ様S様邸 完成しました。

福島市北沢又のⅠ様S様邸の

新築工事が完成しました。
先日、引き渡しも行いました。

3階建ての二世帯住宅の完成写真です。

まずは外観から
※工事中の写真です。天気が悪く、完成の外観写真をいまだに撮っていません。
  完成外観の撮影次第、後で貼りかえる予定です。

1階部分に車3台分のガレージを設けました。
外壁は、濃いグレーの外壁をメインに貼りました。
アクセントで白い外壁を貼ることにより、
モダンな外観になりました。
屋根には、京セラの太陽光4.56kWが乗っています。
サッシは、もちろん樹脂サッシで、
空気層が16mmになったLow-Eペアガラスです。

続いて内部のご紹介です。
玄関脇にあるシューズクロークです。
約1坪のスペースですが、
靴   約70足
コート 約6着
が収納できます。
2世帯分の靴も十分収納できます。

土間部分に、まだまだ収納できますので、
玄関に物が溢れる心配がありません。
急な来客にも安心ですね。

次は、1階のLDKです。

1階のLDKは17.5帖の広さです。
天井の梁を表して、塗装しました。
キッチンのすぐ脇に食品庫を設けました。

東西の壁に間接照明を設け、
照明によって、多彩な住空間を
楽しめるようになっております。

続いて、浴室と洗面脱衣室です。

浴室はちょっと大きめの1.25坪タイプです。
横一列の鏡の影響もあり、もっと広く感じられます。

洗面脱衣室も1.25坪の大きさにして、
収納を設けました。
洗面所って結構、置く物が多いですよね。
ちょっとした収納があれば大活躍してくれます。

最後に2階のLDKです。

2階のLDKは、20帖の広さです。
2階から3階にかけての空間を利用し、
10帖分の広さの吹抜けを設けました。
2階もキッチンのすぐ脇に食品庫を設けました。
奥のTVを設置する場所は、
アクセントに水色の壁紙を貼り、
調光付の間接照明を設置し、
吹抜けの化粧梁にも、
ライティングレールを付けて、
調光付のスポットライトを設置しました。

2階のLDKも照明によって
多彩な住空間を演出してくれます。

以上がⅠ様S様邸の完成写真です。

以前、ブログで書いたことがありますが、
Ⅰ様S様邸は、昭和62年に
弊社がまだ菅野製材所だった頃に
新築させていただいたお客様です。

この度は、娘さんご夫婦と同居する為に、
2世帯住宅のご依頼をいただき、
建て替えする事になりました。

去年の12月からプランを書き始め、
今年の3月にご契約をいただきました。
それから、申請提出時に、
木造3階建ての構造計算に時間が掛かり、
着工が遅れてしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。

やっと、7月末に解体工事を始まり、
なんとか年内にお引渡しする事ができました。

寒さが厳しい冬ですが、
きっと快適な温熱環境で生活していただけると思います。

Ⅰ様S様 本当にありがとうございました。