2013年12月17日火曜日

福島市野田町Ⅰ様邸 上棟しました。

福島市野田町のⅠ様邸の上棟を行いました。

12月16日・17日の
二日間掛けて建方作業を行います。

まずは1階部分の建て方です。
レッカー車で一気に組み上げていきます。

2階床梁の写真です。
2階床梁も910mm間隔でマス目に組んでいきます。

その上に、厚さ28mmの構造用合板を敷いて、
長さ75mmの釘を150mm間隔に留めて、
2階床の剛床仕様の完成です。

2階部分の建て方です。
軒桁・小屋梁組まで行いました。
一日目の作業はここまで。

二日目は屋根組みの作業から始まりました。
一番上の棟木を組み上げて、
これで棟上げ(上棟)となります。


垂木組み・野地板貼りの作業の写真です。
大工さん7名で作業するので、
午後2時頃に屋根組み作業も完了しました。

残りの時間で、FP壁パネル入れの作業を行いました。
約8割のFP壁パネルを入れて、作業終了です。

先週末に大寒波が来て、
福島市も雪が積もりました。
建方の工程変更も考えましたが、
週明けは、お天気に恵まれ、
無事に上棟する事が出来ました。

明日から屋根工事が始まります。
年内中にサッシ取付・タイベック貼りまでの
作業を予定しております。