2013年10月22日火曜日

省CO2先導事業採択住宅 完成見学会

二本松市のY様邸の完成見学会を
11月2日・3日に行います。
Y様邸は国土交通省の省CO2先導事業に
採択された住宅です。
(省CO2先導事業採択住宅とは、下の方に簡単な説明があります。)

国が認める高性能な住宅なので、
住宅の性能が高いのは、もちろんですが、
Y様邸の見どころは、性能だけではありません。

Y様邸の見どころをご紹介致します。

まずは弊社の得意分野の収納部分では、
玄関のシューズインクローク
大容量の食品庫
洗面脱衣室の収納棚
壁厚を利用した本棚
など収納がたくさんあります。

家事が楽になる工夫としては、
家事動線を考え、1階は回遊できる
間取りになっております。

他には、
雨が降っても安心のインナーバルコニー
キッチンから、子供がどこにいても
わかるようになっているフルオープンキッチン
照明器具はオールLED
などなど

これから家づくりをお考えの方には、
参考になる所がたくさんありますよ~

そして国が認める
省CO2先導事業の採択住宅とは、

高性能な住宅に高効率な器具を採用し、
さらに、太陽や風などの自然エネルギーを活用する事で、
1次エネルギー消費量を最大限に下げます。
結果、CO2の発生を削減できる住宅となるのです。

採択条件とは、

1、住宅の断熱・気密性能を、
  日本で一番基準が厳しい北海道基準以上にする。
2、給湯・冷暖房・換気システム・照明機器を
  全て高効率機器を採用。
3、キッチン・洗面台・浴室の水栓金具を全て、
  節湯機器を採用。
4、消費するエネルギーの見える化の為に
  HEMSを採用。
5、太陽光発電システム発電量4kW以上を採用。
6、夏の排熱効果の為、天窓・高窓を採用。
7、1年間のランニングコストを国に報告する。
などなどなど・・・・

書ききれないので、 大まかな条件は、こんな感じです。

上記の厳しい条件をクリアして、
初めて省CO2先導事業採択住宅となります。

省CO2先導事業採択住宅は、
福島県内でも、おそらく4・5棟あるかないかの
高性能住宅です。
二本松市では、1棟目だと思います。

なかなか見れない高性能住宅を
是非この機会にご覧下さい。