2015年3月26日木曜日

福島市町庭坂S様邸 上棟!

福島市町庭坂S様邸の
建方作業を行いました。


建方時は、レッカー車を使い、
大工さんも6人集まり、一気に組み上げます。


1階の柱を建てて、
胴差・2階床梁組みをしているところです。



2階床梁を土台と同じく、
910mm間隔にマス目に組み、
その上から、厚さ28mmの構造用合板を敷きます。
その構造用合板の四周を
長さ75mmの釘を150mm間隔で留める事で、
2階床の剛床仕様の完成です。


2階部分まで組み上げました。




小屋組み・野地板貼りなどの
屋根組みを行いました。
ここまでで、建方作業は完了です。


残りの時間で、FPパネル入れを
途中まで行いました。
残りのパネルは明日入れます。

建方の時、風は強かったんですが、
現場監督が少し日焼けするくらい
お天気に恵まれ、
順調に作業を進める事が出来ました。



建方当日の夕方から、
S様にも、2階に上がっていただいて、
佐藤棟梁による、四方締めや
火災除け祝詞行い、
無事上棟式も終えました。

その後、場所を変えて、
直会(なおらい)を開いていただきました。
直会とは、神事の後の打上げみたいな物らしいですが、
上棟時の直会は、職人さんを労う意味があるそうです。

S様、いろいろとご準備いただいて、

大変だったと思います。
また、当日は、いろいろご馳走になり、
ありがとうございました。

これから完成まで、精一杯頑張りますので、
よろしくお願い致します。