2014年9月13日土曜日

北海道研修2014

北海道まで研修に行ってきました。
今回は、「FPの家」北信越グループの
青年部とご一緒させていただきました。

一日目は、札幌市にある
「ウェルピアひかりの」に建っている
Q値0.44W/㎡Kの展示場を見てきました。



Q値(熱損失係数)というのは、
住宅の断熱性能を表す数値で、
数値が低いほど優れています。

日本で一番厳しい基準が、
Q値1.6W/㎡K以下なので、
この展示場の断熱性能が、
すごく良い事がわかると思います。

どんな断熱材を使っているかというと、
このような断熱材を使っているそうです。
FPパネルを二重にしちゃってます。

グラスウールの断熱材で換算すると
約40cmの壁厚みになるほどの断熱材です。
サッシは木製サッシのトリプルガラス仕様でした。


内観はこんな感じでした。
今回は、あんまり内観を見にいった訳じゃないので、
これぐらいしか写真を撮っていませんでした。

展示場の前で、ご一緒した皆さんと記念撮影しました。

二日目は、FPコーポレーション本社にて、
FPの家北海道グループで商品開発した
「すっぴん」の説明を聞きました。
今後の家づくり提案に大変役立つお話しが聞けました。
出来るところから少しづつでも、
取り入れて行こうと思いました。

研修二日間の間に、
「北海道が経験したことのない雨」が降るという
大参事がありましたが、
なんとか無事に帰ってくることができました。

折角の高性能住宅見学でしたが、
暑くも無く、寒くない時期に見学に行ったのが
間違いだったかも知れません。
まったく断熱の凄さが体験できませんでした。
違う時期に再訪問してみたいです。