2014年6月24日火曜日

福島市飯野町H様邸 上棟しました。

福島市飯野町H様邸の
上棟を行いました。

まずは、土台敷きから
桧無垢材の土台を、
910mm間隔でマス目に組んでいきます。
土台の間に硬質ウレタンの断熱材を入れて、
継目の全てに気密テープを貼ります。


さらに、構造用合板の厚さ28mmを貼り、
構造用合板の四方に
長さ75mmの釘を150mm間隔で打ちます。
これで、1階床の剛床に完成です。

次は建方の様子です。
小雨が降る中の作業でしたが、
小雨も最初だけで、作業途中から快晴になり、
順調に作業を進める事ができました。


柱建て、梁組み、小屋組みまで、
レッカー車を大工さん6人で一気に組み上げてきます。
平屋建てなので、午前中には上棟する事ができました。


午後は、屋根の下地組みと野地板貼りまで行って、
建方作業完了です。

建方作業終了後、二階堂棟梁による、
四方締めや火災除けの祝詞などの上棟式を行いました。

お昼には、H様にお弁当をご用意していただき、
大工さん達と顔合わせを兼ねた、昼食会を行いました。
H様の御親戚の皆様にも参加していただき、
にぎやかな昼食会を行う事ができました。

帰りにも、紅白餅とお赤飯をいただいてしまい、
本当にありがとうございました。

上棟当日だけじゃなく、
事前の準備も大変だったと思います。
H様、いろいろとご馳走様でした。
ありがとうございました。