2013年9月7日土曜日

中学生の職場体験活動

今週の月曜日から金曜日まで
吾妻中学校の2年生の
職場体験を受け入れました。

建築中の現場をぜひ見せたいと思い、
二本松市Y様邸の新築現場の
見学に行きました。

平面図・立面図を渡し、
外部から内部まで一通り見学。

次に大工さんが使っている
電動工具を実際に体験してもらいました。

電動のこぎりで端材を切ったり、
電動ドライバーでネジ(ビス)を止めたりしました。
初めての電動工具での作業でしたが、
二人ともなかなか上手でした。

最後に大工さんから木造建築のついて
いろいろ教えてもらい現場見学が終了。

中学生に建築の事を説明するのは、
結構大変でした。
専門用語が使えないので、
噛み砕いて説明しているうちに、
「こういう風に説明すればお客様にも伝わるかも」
などと思うところもあり、
私の方が勉強させられた感じになりました。

K君とK君(二人ともK君なんです。)
慣れない職場体験で大変だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。