2011年12月21日水曜日

福島市永井川 F様邸 完成

福島市永井川で工事していた
F様邸が完成しました。

工程の都合上、
完成見学会は行えませんでした。

完成した内外観の写真を
一部ご紹介させていただきます。



まずは、外観です。


以前のブログにも掲載しておりますが、
1つの窓スペースに
あえて、3つのスリム窓を入れ、
よりシャープさを演出しております。


中庭から夜空を撮った写真です。

左上のアクリル板は、
ベランダの化粧壁手摺になっております。

天気とタイミングが良ければ、


お月見も楽しめます。

中庭のデッキ材は

人工木のアルミの土台なので、

メンテナンスフリーで安心です。



玄関にあるシューズインクロークです。

靴が約70足 収納が可能です。

今回はコート掛けも付けました。
夏には、カッパなども掛けられます。
冬には、がさばるコートも玄関に収納できます。


LDK+和室+中庭の写真です。

18帖のLDK

   +

6帖の和室

   +

6帖の中庭


全て開放すると30帖の広さになります。

お子様と室内で遊んだり、

ご友人などを招待して、ホームパティーなどにも最適です。 リビングの吹抜けです。

2匹の猫ちゃんの遊び場の為に、

L字型のキャットウォークと

上り下りする棚を取り付けました。


キッチン廻りは収納がたっぷり!!

高くて使いづらい吊戸棚を

使いやすい高さまで下げて取り付けしました。

その下にも可動棚を設置しており、

いろいろな物が収納できます。 キッチンの裏側には食品庫も設置しました。

2帖分のスペースでも十分な収納が取れます。

これだけ収納があれば、ストック買いしても安心です。
2階の書棚です。

『本をたくさん収納したい』


『でも場所はとりたくない』


という、お施主様のご要望に合った


壁厚を利用した本棚になっております。

この棚だけで



単行本が、約1000冊 収納可能


CDだったら、約4000枚 収納可能です。


階段の壁手摺にも壁厚利用の本棚を採用。


こちらだけ棚でも


単行本が、約400冊 収納可能


CDだったら、約3000枚 収納可能です。








今回のプランニングは、


外観はモダンでシンプルに 


中庭があるロの字型の間取りなど


デザイン重視でプランニングしましたが、


それと同じく収納にも気を使いました。


1・2階の収納スペースを合わせると約16帖あります。





収納が多いと物が溢れず、


シンプルな生活を送れます。


せっかくのかっこいい家も


物が溢れていては、台無しです。





たかが収納。されど収納。


プランニングの段階で


じっくり検討してみてはいかがですか?