2011年12月21日水曜日

福島市在庭坂 A様邸 完成

福島市在庭坂で工事していた
A様邸が完成しました。

実は本体は10月には
完成していたんですが、
外構工事が終わらず、
ブログに載せられずにいました。

工事経過の写真です。
最初に、盛土・造成しました。
もともと雑木林でした。
べた基礎配筋の全景です。

瑕疵担保保険検査を受けて、

もちろん合格しました。

7月中旬に建て方を行いました。

35℃を超える暑さ続き、

熱中症にならないように、

休憩+水分補給を、こまめにとり

作業しました。




7月下旬に外部の

透湿防水シートを貼りました。


8月下旬には

外壁も貼り終わりました

完成の外観です。

グレーとベージュのツートンの外観です。

右下は車椅子用のスロープと

スロープ用屋根になります。



キッチン・ダイニングの写真です。

奥にある木製ドアは

クルムという保冷室の入口です。


こちらがクルムの内部です。

ウォークイン冷蔵庫みたいな感じです。

FPパネルの断熱性を生かして、

小型高性能冷却ユニットで冷やします。

最高で5℃まで下げる事が可能です。



このクルムは、通常の冷蔵庫の

約15個分の収納力があります。



御家族が多い方や、

また農家の方などには、

とても嬉しい収納力です。





今回のプランニングは、

お子さんも高校生や大学生だったので、

家族それぞれのプライバシーの尊重と、

在宅介護が可能な家

というご希望でした。

各個別の生活空間を

計画するのはもちろんですが、

家族全員が集まれる場所として、

LDK+和室で25帖の

大きな空間も合わせて計画しました。



また車椅子出入りを

掃き出しサッシに計画し、

スロープを設けたり、

手摺をたくさん付けたり、

在宅介護にも配慮しました。



プライバシーと家族の絆の

どちらも両立できる家になりました。