2015年11月2日月曜日

会津若松市A様Ⅰ様邸 地盤改良工事

会津若松市A様Ⅰ様邸の
地盤改良工事を行いました。
A様Ⅰ様邸の土地は、
北側の上層部だけ地耐力が無く、
部分的な表層改良工事を行いました。

表層改良の様子をご紹介させていただきます。
まずは、表層改良を行う部分の地面を
幅約14m×奥行1.5m×深さ1.5mを掘削します。


 その後、高さ0.3mづつに、
専用の硬化剤を入れて、入念に転圧を行います。


これを5回繰り返します。
0.3m×5回=1.5mになります。
最後に道路などを転圧する重機で、
しっかり固めます。

これで、表層改良の完成です。
この上に直接、基礎工事を行います。

余談ですが、先週、A様Ⅰ様邸の帰り道に
土湯トンネルの手前から、
箕輪スキー場の上の山を撮った写真を掲載します。
ついに、雪が降っちゃいましたね~。
115号線などの道路は、まだ大丈夫そうですが、
いつ何があるか分からないので、
今週、私の社用車のみ、タイヤ交換を行います。

A様Ⅰ様邸の次回のブログは、
基礎工事の様子を掲載させていただきます。