2014年1月22日水曜日

福島市野田町Ⅰ様邸 床暖房パネル設置しました。

福島市野田町のⅠ様邸で、
床暖房パネルを設置しました。

ダイニングとキッチンの一部に
床暖房のパネルを設置しました。

Ⅰ様邸の床暖房は、
弊社で初めて採用する、
ハイブリッド給湯・暖房システムを採用しております。

ハイブリッド給湯・暖房システムとは、
ヒートポンプ(電気)で温めたお湯を
貯湯タンクに貯めて、
そのお湯を、
お風呂を貯めたり、
キッチン・洗面台のお湯として使ったり、
床暖房・ルームヒーター・パネルヒーターなどの
暖房としても使えます。
もしタンクのお湯が足りなくなったら、
高効率ガス給湯器で温めて使用するという、
ガスと電気のハイブリッドなんです。

詳しくは、下記のリンク先からご確認下さい。
ノーリツ ハイブリッド給湯・暖房システム
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/hybrid.html

カタログの一部です。
ハイブリッド給湯・暖房と、
従来のガス給湯器との光熱費を比較すると、
約60%削減できるみたいです。

初めて採用するシステムなので、
実際の光熱費は、なんとも言えません。
Ⅰ様が、お住まいになってから、
実際の光熱費を聞いてみようと思います。

電気代が値上りしている今、
給湯・暖房を電気だけじゃなく、
ガスとの併用という選択肢が、
これから増えてくるかも知れませんね。