2013年10月23日水曜日

タイベックシルバー標準採用にしました。

外壁下地に貼る、透湿防水シートに
デュポンのタイベックシルバーを
今年の10月から標準採用にしました。

タイベックシルバーを採用することにより、
夏は外からの輻射熱(赤外線)を反射し
冬は外への熱の放射を抑える効果が期待できます。

デュポン タイベックシルバーの
詳しい説明はリンク先でご確認下さい。
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/index.html



今回、タイベックシルバーを標準採用すると決めるまで、
各社の遮熱透湿防水シートを取り寄せ、
破いてみた時の強度はどうか?
実績・保証・JIS規格などうなのか?
など、いろいろ社員だけでなく、
施工業者も交えて検討しました。
過去の実績や20年保証などの部分で
タイベックシルバーに決定しました。

早速、今進行中の新築現場で採用しております。


福島市北沢又 Ⅰ様S様邸


宮城県岩沼市 O様邸

本当に効果があるのか、ちょっと疑問ですが、
来年、1年間住んでどうだったか?
お施主様に聞いてみようと思います。

法律で、2020年以降は、
高断熱高気密じゃないと新築できなくなります。
断熱・気密は、もはや当たり前なので、
断熱・気密だけでは、高性能住宅とは
言えなくなってきましたね。

今後は、断熱・気密に加えて、
「熱の遮熱と輻射」や「日射の遮蔽と取得」
なども取り入れ、より良い家づくりをしていきます。