2013年10月11日金曜日

福島市北沢又Ⅰ様S様邸 上棟しました。

福島市北沢又のⅠ様S様邸が
上棟しました。

弊社で久しぶりの3階建ての住宅です。

まずは1階部分の建て方です。
大工さん6人+レッカーで一気に建てていきます。

2階の床部分の梁も910mm間隔のマス目組みです。

マス目に組んだ梁の上に
厚さ28mmの構造用合板を貼っていきます。
2階床も、もちろん剛床仕様です。

2階部分の建て方状況です。
曇ってきましたが、雨が降らないで助かりました。

3階の床部分の梁も910mm間隔のマス目組みに
厚さ28mmの構造用合板を貼っていきます。
3階床も剛床仕様になります。

3階部分の建て方状況です。
3階の梁まで登るとやっぱり高い!
慣れない高さで結構怖いです。

2日目で、屋根組が完了しました。
3階建てなので、上棟・屋根組まで2日かかりました。

2日目のお昼に、
Ⅰ様S様にご用意していただいたお弁当を、
大工さん達と顔合わせを兼ねて、
昼食会を行いました。


続いては上棟式の様子です。

お施主様にも3階まで上がっていただき、
棟梁による上棟式を行いました。

四方締めや火災除け祝詞・上棟祝い祝詞などを
行い、無事上棟式を終えました。

Ⅰ様S様 一日お疲れ様でした。
いろいろとご馳走になり、
ありがとうございました。