2015年12月19日土曜日

福島市森合S様邸 建方作業2日目

福島市森合S様邸の
建方作業の2日目の様子を
掲載させていただきます。

1日目に様子はコチラです。

屋根の下地組を行いました。

足場に登り、上から見ると、
こんな感じです。

屋根部分は、お天気が心配だったので、
アスファルトルーフィングという
防水下地まで施工しました。

これで、急に天気が悪くなっても安心です。

外部に、ダイライトを貼りました。

ダイライトとは、
大建工業さんの構造用面材です。
火山性ガラス質堆積物質と
鉱物繊維から作られているので、
地震に強く、難燃性に優れ、腐食にも強いそうです。

さらに、ダイライトを外部に貼ると、
火災保険が安くなるメリットもあります。

詳しい説明は、下記のリンク先
大建工業さん ダイライトHPでご確認下さい。
http://www.daiken.jp/dailite/index.html

ここまでで、S様邸の建方作業終了です。

2日目のお昼には、
S様から、お弁当をご用意いただきまして、
大工さんとの顔合わせも兼ねた、
昼食会を現場で行いました。

そして、夕方からは、
S様ご家族に2階に上がっていただき、
上棟式を行いました。
上棟式では、
四方締め、火災除け祝詞、上棟祝い祝詞を行い、
無事に上棟式を終えました。

S様。大盛りのお弁当ありがとうございました。
小食な大工さんの分は、私がいただいちゃいました。
また、お土産などご準備いただきまして、
大変だったと思います。
本当にありがとうございました。