2015年12月4日金曜日

会津若松市A様Ⅰ様邸 上棟しました。

会津若松市A様Ⅰ様邸の
上棟(建方)を行いました。

建方の様子です。
建方は二日間掛けて行いました。
大工さん6名+レッカー車で行います。


まずは1階の柱を建てます。


次に胴差・2階床梁を組みます。


2階床梁は、土台同様で、
910mm間隔でマス目に組みます。


その上に、厚さ28mmの構造用合板を敷きます。
これで、2階床も剛床になります。


2階の柱・軒桁・小屋梁を組みます。
段々、形が見えてきました。


屋根組みを行い、上棟となりました。
お天気が心配でしたが、雨に当たらず良かったです。

建方作業の2日目のお昼には、
A様・Ⅰ様から、お弁当をご用意いただきまして、
お施主様と大工さんとの顔合わせも兼ねた、
昼食会を現場で行いました。

A様Ⅰ様、大変美味しいお弁当ありがとうございました。
大工さん達も満足していました。
ご馳走様でした。

そして、午後3時頃から、
棟木に矢羽根と五色旗を上げ、
上棟式を行いました。

矢羽根と棟札には、娘さんの達筆な字で、
日付やお施主様のお名前などを書いていただきました。

上棟式では、
上野棟梁による、四方締めや
現場監督の火災除け祝詞、
工事部長の上棟祝い祝詞などを行い、
無事に上棟式を終えました。

A様・Ⅰ様、上棟当日は、
お弁当やお土産などなど、
いろいろとご準備いただきまして、
本当にありがとうございました。

次回のA様・Ⅰ様邸のブログでは、
1階床組の様子を掲載させていただきます。