2012年8月29日水曜日

CASBEE戸建て評価員の試験に合格しました。


7月13日に仙台で受けてきた
CASBEE(キャスビー)
戸建評価員の試験に
試験を受けた二人共合格しました。
いや~ よかった~。
ラーメン食べに行っただけにならなくて。

受験資格が一級・二級・木造建築士の
資格を持っているのが条件です。
合格率が60.72%の試験なので、
ちょっと勉強すれば取れる資格だと思います。

そもそもCASBEE(キャスビー)とは何ぞや?
う~ん。なんていうか・・・・
すみません。説明すると長くなるし、
興味がない方には、申し訳ないので、
下記のリンク先で確認して下さい。
http://www.ibec.or.jp/CASBEE/index.htm

今後の住宅評価制度や補助金関係の申請で
必要になってくる資格だと考えています。
現在でも、省CO2先導事業の補助金申請に
必要な資格となっております。

住宅の省エネルギー基準義務化などで、
建築のあり方や建築基準法などが
おそらく変わるであろう近年は、
こういう資格はもちろんですが、
情報収集も大事になってくると考えています。

早く、確実に情報収集し、
お施主様に対して、
より良いご提案をしていきたいです。