2012年8月28日火曜日

福島市笹谷M様邸 上棟しました。

8月24日福島市笹谷M様邸の
上棟を行いました。

お天気にも恵まれて・・・って
毎回書きますが、
「いつから雨が降ってないんだ!」
と思うぐらい雨降らないですね~
工事関係者にはありがたい事なんですが、
農業関係の方などには、問題ですよね。

お天気には恵まれたのですが、
幹線道路沿いという事と、
(福島市では車通りが多い道です。)
それに加えて、調度良い位置に
電線がいっぱい通っている事の
2点の問題点がありまして、
レッカーでの建て方作業を断念!
人力で建て方をすることになりました。


電線がいっぱいある事が写真でも分かると思います。


大工さん6人の力を合わせて、
レッカーを使っての建て方に
負けず劣らずの速さで、
建て方作業を進めていきます。

昼食はM様にご用意していただき、
関係業者さんの顔合わせも兼ねて、
昼食会を開きました。


夕方には、棟梁により
四方締めを行っていただきました。

2日掛けて屋根の野路板貼りまで、
なんとか終了しました。

まだまだ工事は続きます。
最後まで安全注意する事はもちろんですが、
お客様の満足のいく家づくりをしていきます。