2012年11月7日水曜日

郡山市並木W様邸 上棟しました。

郡山市並木のW様邸が、
今日上棟しました。
前日の雨が続くのでは・・・
と心配しましたが、
快晴の中、順調に工事が進みました。
まずは、先日11月5日に行った土台敷きの状況です。
土台を敷く前に、基礎パッキンロングを敷きます。
土台はもちろん桧材ですが、
今回は4寸角(12cm角)を使用しております。
やっぱり迫力が違いますね。
土台と大引きを910mmマス目に組んで
剛床仕様にしています。
残念ながら、お天気の都合で、
1階床の工事はここまでしか出来ませんでした。
床パネルを入れる写真はまた後日。

そして、今日の建て方作業の状況です。
まずは材料など準備しています。
レッカーによる建て方作業です。
快晴なのが写真で分かりますね。
1階部分が組みあがった状態です。
今回は柱も桧材の4寸角を使用しております。
2階床梁ももちろん910mmマス目に組んであります。
午前中はここまでの作業で一旦終了です。

お昼はW様に用意していただいた、
昼食を顔合わせも兼ねて、
大工さん達と一緒のいただきました。

W様ありがとうございました。

さて午後の作業です。
写真は2階部分が組みあがった状態です。
一瞬天気が怪しくなりましたが、
なんとか持ち直しました。
ついに上棟です。
ちょっと分かりづらい写真になってしまいましたが、
片流れの屋根の一番上の木材(棟木)が
上がりましたので、上棟となりました。

2階のほとんどが勾配天井となる為、
登り梁で小屋組みを組んでいきます。

夕方には、W様に2階に上がっていただき、
四方締めや火災除け祝詞などの
上棟式を行いました。

明日は、屋根パネルの取り付けなどを
行う予定です。