2012年11月15日木曜日

郡山市並木W様邸 FPパネル入れました。

郡山市並木のW様邸の
FPパネルを入れました。


屋根のFP遮断パネルを設置している写真です。
このFP遮断パネルの
硬質ウレタンの厚さ120mm+
遮熱通気層20mmによって、
夏場の日射による
室内温度上昇を軽減してくれます。

続いて、壁のFPパネルを設置している状況です。
こちらの壁のFPパネルも、
硬質ウレタンの厚さ120mmを使用しております。

「硬質ウレタンの厚さ120mm」
と言われてもよく分からないと思います。
福島県で一般的に使われている断熱材の
グラスウール16Kで比較してみましょう。

硬質ウレタンの厚さ120mmの断熱性能とは、
グラスウール16Kで同じ断熱性能にするには、
なんと225mmもの厚さが必要になります。

A4の横幅が210mmですから、
お手元にあるA4の横幅より
ちょっと広い(厚い)と思って下さい。

外壁に225mmもの厚さの断熱材が入っていたら、
夏でも涼しい、冬でも暖かいのは、当たり前ですね。


現在の現場の状況です。
足場に養生シートが貼られています。

外部の進行状況は、
しばらく分かりづらくなるかも知れませんが、
内部に状況や、外部のアップの状況を
ブログにて更新していきます。