2012年11月27日火曜日

珪藻土塗り体験!

会津若松市のⅠ様邸のご希望で、
和室の壁1面だけ珪藻土を
ご家族で塗っていただきました。
家づくりの思い出になる最高な体験です。


私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。
本当は、上から塗るんですが、
ちびっこ左官職人が待ちきれない為、
下から塗り始めました。
最初は不慣れな事もあり、なかなかうまく塗れません。


ちびっこ左官職人も大活躍です。
娘さん達のセンスが良い。
将来の左官業界ドラフト1位指名されても
おかしくないセンスの持ち主です。


後半になると、みなさんコツをつかんだのか、
いい仕上がりになりました。
壁の下の方にお子さん達の手形をつけて完成です。
乾燥するともう少し白くなる予定です。

家づくりの一つにお施主様がご家族で、
参加していただく事により、
自分の家だという感情が深まったり、
住宅への愛着度がぜんぜん違うと思います。

とても良い体験だったな~と思いました。