2015年8月19日水曜日

アメリカンスイッチとアンティークスイッチ

今、工事中のお施主様から、
電気のスイッチの一部に
「アメリカンスイッチ」と
「アンティークスイッチ」を採用したい
とのご要望がありました。

さっそく何点か購入してみました。
それがこちらです。

上の3個がアメリカンスイッチ、
下の3戸がアンティークスイッチです。
(レトロスイッチやトグルスイッチなどの呼び方もあります。)

上のアメリカンスイッチは全て新品です。
プレートは輸入品ですが、
パチパチと操作する部分は、
安全性・施工性を考え、日本製です。

下のアンティークスイッチは、
左が新品ですが、
真ん中と右側は、アンティーク品らしいです。
かなり傷も汚れもあります。
フランスで実際に使われていたスイッチらしいです。
安全性が心配だったので、
通電テストを行いましたが、問題ありませんでした。

最近のワイドスイッチに比べれば、
操作しにくいと思いますが、
そんな事は、問題では無いらしいです。

スイッチの見た目でカッコイイのか?可愛いのか?
そこが重要らしいです。

どんな仕上がりになるか、楽しみですね。