2014年10月25日土曜日

福島市黒岩O様邸 建方作業完了

福島市黒岩O様邸の
建方作業を行いました。

まずは、1階部分から
まずは、人力で1階部分の柱を建てます。

2階の部分から、レッカー車を使って
一気に建てて行きます。





胴差・2階床梁の状況です。
土台同様に910mm間隔にマス目に組みます。


軒桁・小屋梁まで組みました。

FPパネルを入れた状態です。
なんとなく、家の雰囲気が出てきました。



屋根組み・野地板貼りまで行って、
建方作業完了です。

建方作業二日目のお昼に、
O様にお弁当をご用意していただき、
大工さん達と顔合わせを兼ねて、

みんなで、お弁当を現場にていただきました。
お弁当だけじゃなく、いろいろとご準備いただき、
本当にありがとうございました。

来週から屋根工事が始まる予定です。