2015年9月3日木曜日

福島市松川町T様N様邸 上棟しました。

福島市松川町T様N様邸の
上棟(建方)が完了しました。

今回は、お施主様のご希望により、
弊社として何年ぶりかの餅まきも行いました。

まずは、建方作業です。



平屋建てなので、大工さん5名+レッカー車で、
約半日で組み上げました。

当日のお昼には、
お施主様からお弁当をご用意していただき、
大工さんとの顔合わせも兼ねた、
昼食会を現場で行いました。
お手製のお味噌汁、とっても美味しかったです。

夕方からは、上棟式を行いました。

棟梁による、四方締めや
火災除け祝詞、上棟祝い祝詞などを行いました。

そして、お待ちかねの餅まきです。

餅まき用の特設の足場から、
お施主様に餅まきを行っていただきました。
ご親戚やご近所の方々にも集まっていただき、
盛大に餅まきを行う事ができました。

その後、餅まきに参加していただいた皆さんで、
現場にて直会(なおらい)も行いました。
T様、N様、上棟当日は、
いろいろとご準備いただき、
大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。

今週から、サッシ入れや屋根工事などが始まります。