2015年3月2日月曜日

福島市伏拝W様邸 建方作業完了

福島市伏拝W様邸の
建方作業を先週行いました。

まずは、1階の柱建て・胴差・2階床梁組みです。

2階床梁は、1階の土台と同じく、
910mm間隔にマス目に組みます。

その上から、厚み28mmの構造用合板を敷き、
長さ75mmの釘を150mm間隔で
合板の四周をしっかり留める事で、
2階床も剛床仕様になります。

次に、軒桁・小屋梁組みを行います。




屋根下地まで組み上げて、
建方の作業終了です。

当日の夕方からちょっと小雨が降りましたが、
大工さん7名+レッカー車で、
一気に作業を進める事ができました。

建方当日のお昼に、
W様にお弁当をご用意していただいて、
大工さんと顔合わせを兼ねて、

昼食会を現場で行いました。

夕方からは、W様に2階に上がっていただき、
二階堂棟梁による、四方締めや
火災除け祝詞・上棟祝い祝詞などを行い、
無事上棟式も終えました。

W様、お弁当以外にも、
いろいろとご準備いただき、
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。

今週から屋根工事やサッシ入れを行う予定です。