2014年6月12日木曜日

ダイキン デシカホームエアの効果 梅雨編

弊社展示場に設置した
ダイキンのデシカホームエアの
梅雨時期の効果について、
ご報告させていただきます。

今回は、デシカホームエアのみの運転です。
運転モードは除湿運転です。
本当は、デシカホームエアとエアコンの
併用が望ましいんですが、
エアコン・除湿機などは、運転しないで、
実験的に測定してみました。

温湿度計(シチズン THD501)で、
温度と湿度を測定します。
上記の写真の温湿度計ですが、
上部が室内の温度と湿度、
下部が室外の温度と湿度です。

2014年6月12日 PM1:50測定
天気:雨
      温度    湿度
室内  26.0℃  56%
室外  20.4℃  89%
という表示をしております。

この日は雨が降っていて、
外気温が低かったんですが、
エアコンを止めて、実験していたので、
室内温度が高くなってしまいました。

でも、デシカの除湿運転のおかげで、
室内湿度を下げられて、
実際の室温より、だいぶ涼しく感じられました。
なんといってもジメジメしないのが良いです。

今度は、梅雨明け後の
気温が高く、湿度も高い日に測定してみようと思います。