2013年6月15日土曜日

ゼロエネルギーハウス申請書類完成!

ゼロエネルギーハウスの
申請書類が完成しました。
今年は条件の異なる
棟分の申請書類を作成しました。

年に続き、2回目だからかもしれませんが、
約4・5時間ぐらいの作業で、
意外と早く終わりました。

1次エネルギー計算も
だんだん慣れてきたのか、
どれくらいの性能の機種を使えば
これくらいの数値がでるだろうな~
って分かるようになってきました。

今年の住宅のゼロエネルギー化推進事業の
予算は去年と同じで約20億円です。
20億÷165万円=約1200棟分です。

去年のゼロエネルギー補助金は、
14,728棟分の申請申し込みがあり、
1,320棟しか採択されませんでした。
採択率にすると、8.9%です。
尚且つ、1つに工務店で1棟のみという
厳しい条件でした。
狭き門でしたね~。

今年の採択条件が、
去年と結構変わりました。
どうなるか分かりませんが、
応募しない事には採択もされないので、
応募してみます。