2013年6月13日木曜日

二本松市Y様邸 地盤改良工事行いました。

二本松市のY様邸の
地盤改良工事を行いました。


先日まで、二本松市による除染工事として
表土を約5cm削る工事を行っていました。

二本松市の住宅除染については、
下記のリンク先からどうぞ
二本松市役所 放射能測定除染課
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/soshiki/14/

表土も削ってもらったので、
本格的な新築工事が始まります。

まず始めに、
先日行った地盤調査で、
地盤改良が必要という結果が出たので、
地盤改良工事を行います。

天気予報では時々雨だったので、
心配していましたが、
天気に恵まれ、絶好の工事日和でした。
 
まずは、地盤改良専用重機で
深さ約3m、太さ約60cmの穴を掘っていきます。
その後にドリルの先から
コンクリートを流し込みながら引き抜きます。
基礎下端の合わせて、天端を均せば、
深さ約3m太さ60cmのコンクリート杭の完成です。
このコンクリート杭が、全部で41本あります。
ベタ基礎の約2㎡に1本で支えています。
これで地震が来ても安心ですね。

最後は地盤を均して、完了です。
コンクリート杭が固まるまで、
しばらく養生します。
養生期間が過ぎると基礎工事が始まります。
またブログでご紹介させていただきます。