2012年5月19日土曜日

LCCM住宅 見学


5月16日(水)に東北電力さんの


ご好意のお誘いを受けて、


FPの家ふくしま青年部のみんなと、


茨城県つくば市にある


LCCM住宅を見学して来ました。




2011年2月の完成から



第8回の見学会に参加しましたが、


約100名もの参加者が


全国から来ていました。




実際に見学してみると、










うーん・・・


見学の人・人・人・・・・・


人ばっかり!


職員さんの説明が聞こえない。




何とか写真を撮り、


実際にいろいろ動かしてみたり


しているうちに


30分しかない見学時間は


あっという間に終わってしまいました。


まあ、実際に見れて良かった。
 

LCCM?
何それ?おいしいの?


という方がほとんどだと思います。


実は、私も現地で説明を聞くまで、


詳しくは知りませんでした。




LCCMとは、


Life Cycie Carbon Minus
(ライフサイクルカーボンマンナス)


の頭文字をとっています。




住宅の建築時に


発生させてしまったCO2を


日本の先進的高性能住宅に


太陽光発電や


太陽熱給湯集熱パネルなどの


再生可能エネルギー利用や


風や太陽熱などの室内取り入れなどの


自然のエネルギー利用などを活用し、


住宅自体で創り出されるエネルギーによって


削減されたCO2で相殺していき、


最終的にCO2収支をマイナスにしようと


している住宅です。


なるほど・・・ なるほど?


うーん 難しい・・・


『LCCM住宅の設計手法』

という本を買ってきたので、

 じっくり勉強したいと思います。