2015年11月5日木曜日

いわき市K様邸 建方作業2日目

昨日に引き続き、
いわき市K様邸の建方作業の
2日目の様子をご紹介させていただきます。

昨日の続きで、1棟目の野地板を貼り、
屋根組みを仕上ます。

次に2棟目に掛かります。




1棟目と同様に、
柱を建てて、梁を組み、
小屋組み・垂木取付を行って、2日目終了です。

2棟並んだ写真も掲載させていただきます。
2棟並べると、幅が約24mにもなり、
さすがに、広角レンズのデジカメでも、
ちょっと離れないと写りません。

これで、K様邸の建方作業の完了しました。

2日目のお昼には、
K様からお弁当をご用意していただきまして、
K様と大工さんとの顔合わせも兼ねた、
昼食会を現場で行いました。
K様、豪華なお弁当ありがとうございました。
ご馳走様でした。

そして、夕方からは、
棟木に矢羽根と五色旗を上げ、
上棟式を行いました。



二階堂棟梁による、四方締めや上棟祝い祝詞、
現場監督の火災除け祝詞などを行い、
無事、上棟式も終えました。

K様、お弁当以外にも、
いろいろとご準備いただきまして、
本当にありがとうございました。

今後は、大工さんの人数も減り、
少しづつ、工事を進めさせていただきます。

次回のK様邸のブログでは、
屋根工事を様子を掲載させていただきます。