2015年10月14日水曜日

会津若松市A様Ⅰ様邸 L型擁壁修繕工事

会津若松市A様Ⅰ様邸の
擁壁(土留め)の改修工事が始まりました。

既存のL型擁壁が、ちょっと斜めになっていました。
さらにその部分が、新築工事後には、
施工できなくなる部分なので、
新築工事に先行して修繕工事を行います。

まずは、既存のL型擁壁を外します。
あれ?ベースコンクリートが無い!
通常、上記の写真の赤い線の部分に
ベースコンクリートがあるんですが、
ちょっとした砕石しか敷かれていません。
これでは、擁壁を支える盤がないので、
斜めになってしまいます。

今回の修繕工事できっちり直します。
L型擁壁を外しながら、
掘削した地面をキレイに均していきます。


全部外したら、幅広く砕石を敷きます。 


砕石を敷いたら、入念に転圧します。

1日目はここまででした。

続きは、次回のブログに掲載させていただきます。