2015年4月30日木曜日

福島市黒岩O様邸 完成

福島市黒岩O様邸
新築工事が完成しました。

O様邸の完成写真を掲載させていただきます。

外観です。



ベースにうすいベージュの外壁を貼り、
アクセントで濃いベージュの外壁を貼りました。
O様邸の外壁材は、
フッ素コートされた金属サイディングを採用しております。
外壁材に汚れが付きにくく、
塗膜も長持ちします。

屋根は、旭ファイバーグラスの
リッジウェイという屋根材を採用しております。
リッジウェイの表面は、粒状彩色石を塗布してあるので、
屋根材の色褪せの心配がありません。

屋根には、12.48kWの容量の
太陽光発電パネルが搭載されています。
2015年4月の1か月の発電量を
モニターで確認すると、

全量買取の売電が、1532.1kWhだったそうです。
O様邸の全量買取価格は、32円なので、
1532kWh×32円=49,024円の売電になります。
さすが12.48kW!

サッシは、もちろん樹脂サッシで、
Low-Eペアガラス(空気層16mmタイプ)です。
一部、電動シャッターを採用させていただきました。

続いて、内観です。

玄関ホールです。



玄関ホールの上部に吹抜けを設けた事により、
明るく、開放的な玄関になりました。
玄関から入ってすぐに、シューズクロークを設け、
靴はもちろんですが、
コートなども掛けられるようになっております。

コート掛けの下は、タイル張りになっているので、
雨や雪でコートが濡れたままでも、
気兼ねなく掛ける事ができます。

続いて、LDKです。




O様邸のLDKは、23.0帖あり、
隣接する和室6帖の3枚引込戸を開けると、
29.0帖の大空間になります。

キッチンには、大容量の食器棚を設け、
奥には、食品庫もあります。

LDKを含む、1階の床のほとんどには、
ヒートポンプ式床暖房を設置してあり、
寒い冬場には、足元から温めてくれます。

次に洗面脱衣室・浴室です。
広い洗面脱室に、大きな化粧台を設置しました。
大きな化粧台は、使い勝手も良く、
タオルなどもたくさん収納できて便利です。


浴室には、ミストサウナ機能付き
暖房換気扇を採用しております。

次に2階です。
2階のホールを広くとってあり、
室内干しをしたり、子供を遊ばせたりなど、
多目的に利用できるスペースになっています。

2階の洋室です。


O様邸の各個室の床材は、
フローリングでは無く、カーペットを採用しております。
クッション材の上にカーペットを敷いているので、
歩く衝撃も少なく、足音防止にもなります。

各クローゼットや収納の扉の色をホワイトに統一し、
部屋の空間を広く感じられるようにしてあります。

一部の扉にミッキーを採用していただきました。
打合せ中に「ブログのネタになるので・・・」と
お願いした所、採用していただきました。
O様、ありがとうございます。
しっかり、ブログのネタになりました。

以上が、O様邸の完成写真です。

O様邸の計画は、
2年前の2013年11月の
二本松市Y様邸の完成見学会で初めてお会いし、
2014年1月に、現地調査に行い、
プラン・見積りが始まり、
2014年7月にご契約させていただきました。

8月に地鎮祭を行い、
9月から地盤改良・基礎工事が始まり、
10月に上棟し
2015年4月に完成となりました。

初めてお会いしてから完成まで1年5か月。
工事前・工事中の展示場や現場での打合せや、
100通を超えるメールでやり取りや
吉野家で牛丼特盛2杯をご馳走になったり、
サーモカメラを体験させていただいたり、
本当にいろいろとお世話になりました。

O様から教えていただき、
初めて施工した物などがたくさんあり、
私個人の知識・経験値ともに上がったと感じております。
本当にありがとうございました。

GW明けから、外構工事を始まりますので、
これからもよろしくお願い致します。