2015年1月20日火曜日

福島市伏拝W様邸 地鎮祭・地盤調査行いました。

福島市伏拝W様邸の
地鎮祭と地盤調査を行いました。

まずは、地鎮祭を様子です。

前日に降った雪が残っていましたが、
当日は、お天気も良く、
無事に地鎮祭を終える事ができました。

次に地盤調査の様子です。
SDS(スクリュードライバーサウンディング)という
地盤調査を行いました。

建てる予定の建物の角4点+中心1点の
計5点を地盤調査しました。

その結果は・・・

表土より下に軟らかい地層があり、
地盤の地耐力不足が懸念されるとの事。
つまり、地盤改良が必要という結果でした。


念のため、別の地盤調査会社に、
二次解析をお願いしましたが、
同じく地盤改良が必要と言われました。

現在は、先行外構工事を行っているので、
2月から、地盤改良工事を行う予定です。