2014年4月7日月曜日

福島市野田町Ⅰ様邸 完成しました。

福島市野田町Ⅰ様の新築工事が完成しました。
先日、引き渡しも行いました。

Ⅰ様邸の完成写真をご紹介させていただきます。


まずは外観から
白い外壁にシルバーのサッシがアクセントなって、
モダンな外観になりました。
屋根は三州瓦を使用しております。
サッシは、樹脂サッシで、
空気層が16mmになったLow-Eペアガラスです。

ガスと電気のハイブリット給湯器です。
Ⅰ様邸は、このハイブリット給湯器を
給湯と暖房(床暖房+ルームヒーター)に使います。

続いて内部のご紹介です。
まずは、LDKです。
LDKは22.5帖の広さがあります。
リビングに、防汚加工された畳を
市松模様に敷きました。


ダイニングとキッチンの床には、
弊社で初採用の床暖房が入っています。

試運転の時にお施主様より一足先に体験しました。
足裏が温まるのはもちろんですが、
部屋全体も暖まる効果がありました。
来季の冬場に活躍するのが楽しみですね。

リビングの上には、6帖の広さの吹抜けがあります。
吹抜けがある事により、
解放感や採光の確保などメリットだけじゃなく、
シーリングファンを活用し、
空間全体の温度差を少なくし、
冷暖房費を削減できるメリットもあります。

続いて、和室です。
和室の南面に広縁があり、
そちらには窓がありますが、
和室自体には窓は一つもありません。
広縁との仕切に雪見障子を設けたのがポイントです。

窓がない和室は、二通りの楽しみ方があります。


LDKの続き間になっており、
天井高さまである引戸を空ければ、
とても解放感のある和室になります。


LDKとの引戸を閉めて、雪見障子も閉じると、
南面の障子紙越しの柔らかい光しか入ってきません。
昔ながらの和室のように、
陰影を楽しめる空間になります。

その他には、
キッチンの袖壁厚さを利用したマガジンラック

1階のキッチンから洗面脱衣室の
動線上にある多目的収納

2階の階段腰壁厚さを利用した本棚など

全て紹介しきれないぐらい、
収納スペースがたくさんあります。

以上がⅠ様邸の完成写真でした。

Ⅰ様邸は、2013年5月からプランニングが始まり、
完成現場見学会などに参加していただき、
2013年11月から工事が始まりました。
最初にお話しをいただいてから、約1年間掛けて、
ついに完成、引き渡しとなりました。

今の季節は、「FPの家」の効果が、
分かりづらいと思いますが、
これからの夏場の涼しさや
冬場の暖かさなどを、
快適な住環境を体験していただければと思います。

Ⅰ様 本当にありがとうございました。