2014年3月1日土曜日

福島市森合K様邸 上棟しました。

福島市森合K様邸の上棟(建方)を行いました。

まずは、1階部分の建て方作業の写真です。
大工さん5人とレッカー車で
一気に組み上げていきます。

次に、2階の床梁の写真です。
2階床梁も土台と同様に
910mm間隔でマス目に組んでいきます。


さらに2階床梁の上にも、
厚さ28mmの構造用合板を敷き、
その構造用合板の四方に
長さ75mmの釘を150mm間隔で打っていきます。

1階床・2階床とも剛床の完成です。



2階の建て方・小屋組みまで一気に行います。
1日目の作業はここまででした。

2日目は、屋根組とFP壁パネル入れを行いました。


FP壁パネル入れまで完了して、
上棟(建方)作業終了です。

夕方には、
K様に2階まで上がっていただき、
棟梁による上棟式を行いました。
四方締めや火災除け祝詞などを行い、
無事上棟式を終えました。

K様、上棟 おめでとうございます。

来週からサッシの取り付けや
屋根工事が始まる予定です。