2011年1月15日土曜日

国立新美術館

東京都にある国立新美術館に行ってきました。
この美術館は、述べ床面積が日本最大なんです。
(述べ床面積 47960㎡)
2002年に着工し、2007年に開園されて、
2010年に来場者数が1,000万人突破した。
まさに日本を代表する美術館だと思います。
六本木ヒルズの展望台から撮った外観です。
残念ながら曇り空で、ハッキリ写りませんでした。
こちらが曲線の外壁です。
全てガラス貼りになっています。
内部の吹抜けには、曲線の出っ張りのスペースを
利用している丸いカフェがありました。
入口の看板です。
夜見る美術館も雰囲気があっていいですね~
美術館にすっかり夢中になってしまい、
外は暗くなり、雨も降っていました。
今回は時間がなく、カフェやミュージアムショップを
堪能できなかったので、
今度は時間に余裕があるときに
じっくり堪能したいと思います。