2008年2月16日土曜日

コンクリートを流します。


JIOの厳しい配筋検査にも合格しましたので、
今度はコンクリートを流していきます。

一言にコンクリートと言いましても、いろんな種類と強度があります。
建築物やコンクリートの用途、施工時期によって使い分けています。

今回は冬季期間のコンクリート工事ということもあり、
低温時の初期強度の確保や水密性・耐久性に優れている
早強ポルトランドセメントを使ったコンクリートを使用し、コンクリートの呼び強度も
24N/m㎡プラス温度補正6N/m㎡の30N/m㎡にしました。
(この辺はちょっとマニアックで解りづらいかもしれませんが大事な事なんです。)

そんな事、説明されても・・・
え?何?ポルトランド?・・・
それが良い物なのか悪い物なのか解らない・・・

となる、お施主様がほとんどだと思います。
実際に写真を使用させていただいているお施主様もそうでした。

でもお施主様が解りづらい所などには、
いい家づくりの重要な部分がいっぱいあります。
だからこそ私どもは建築のプロとして日々勉強し、
最良の物で施工させていただいております。