2016年11月5日土曜日

福島市町庭坂S様邸 建て方作業1日目

福島市町庭坂S様邸の
建方工事を行いました。

1日目は、上棟(棟上げ)まで、
2日目は、FPパネル入れまで行いました。

今回のブログでは、
1日目の様子を掲載させていただきます。

1日目は、早朝に雨が降りました。
作業が始まる頃には、雨は上がったんですが、
風が強く、慎重に作業を行いました。

1階床組みの様子は、以前のブログをご覧ください。
http://kannojuken.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

まずは、1階の柱を建てます。
大工さん7名で建て方作業を行いました。
レッカー車で一気に建てていきます。


次に、2階床梁を組みます。

2階床梁も土台と同じように
910mm間隔のマス目に組み、
その上から、厚さ28mmの構造用合板を貼ります。
これで2階の床も剛床仕様となります。

剛床のメリットは、
地震の時のゆがみ・ねじれ対策になり、
耐力壁の力を最大限に発揮できます。


2階柱・軒桁・小屋梁を組み上げました。

屋根の下地組みを行って、
1日目の建方作業の終了です。

1日目のお昼には、
S様から、お弁当をご用意していただき、
昼食会を現場で行いました。

S様、ありがとうございました。
また、お手製の豚汁や
天然のキノコ料理も美味しかったです。
本当にご馳走様でした。

夕方から、S様ご家族に2階に上がっていただき、
上棟式を行いました。

上棟式では、
二階堂棟梁による、四方締めや
現場監督の火災除け祝詞などを行い、
無事に上棟式を終えました。

S様、当日は風が強く、寒い中、
お弁当やお土産などなど、
いろいろとご準備いただきまして、
本当にありがとうございました。

次回のブログでは、
S様邸の建方作業2日目を
掲載させていただきます。