2014年11月20日木曜日

福島市飯坂町M様邸 建方作業完了

福島市飯坂町M様邸の
建方作業を昨日と今日の二日間行いました。

1階の柱は、前日に建てておきました。

まずは、胴差・2階床梁組みです。



2階床梁材は、1階の土台同様に
910mm間隔にマス目に組みます。
その上から、厚み28mmの構造用合板を敷き、
長さ75mmの釘を150mm間隔で
合板の四周をしっかり留めます。
これで、2階床も剛床仕様になります。

次に、軒桁・小屋梁組みを行います。
レッカー車+大工さんが6人もいると
次々と組みあがっていきます。

屋根下地まで組み上げて、
一日目の作業終了です。

続いて、二日目です。

FP壁パネルを入れました。

FP壁パネルが入って、
家の雰囲気が出てきました。

最後に、屋根組みを仕上ます。

垂木組み・野地板貼りまで行って、
建方作業完了しました。

お天気にも恵まれ、
順調に建方作業を進める事ができました。

今日のお昼には、
M様にお弁当をご用意していただいて、
大工さんと顔合わせを兼ねた、

昼食会を現場で行いました。

M様から、お弁当だけじゃなく、
いろいろとご準備いただき、
本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。

明日から屋根工事が始まり、
来週からサッシ取付を行います。