2012年9月20日木曜日

郡山市並木W様邸 地盤調査を行いました。

郡山市並木のW様邸の地盤調査を
9月14日(金)に行いました。

9月も中旬だというのに、
最高気温が30℃を超える真夏日の中、
スウェーデン式サウンディング試験による
地盤調査を開始しました。



住宅の四隅と住宅の中央の計5ヶ所を測定。
現場で実際に見ている限りでは、
良好な地盤だな~と感じました。

連休を挟み、9月18日(月)に結果がきました。
結果は・・・・・
良く締まった地盤であると推測され、
計画基礎の必要な耐力を上回っているとこから、
直接基礎による対応が適しているとの事。
簡単に言うと、
「地盤改良は必要ないよ」という事です。
よかった~。一安心ですね。

これで安心して基礎工事を開始できます。
今月末に基礎工事を開始する予定です。