2012年9月19日水曜日

会津若松市のI様邸 上棟しました。

会津若松市のI様邸が
省CO2先導事業の許可も
やっと落ちまして、先週上棟しました。


残暑が厳しい中、お天気にも最高に恵まれ、
また、近隣の方々のご協力をいただき、
無事上棟することが出来ました。



土台敷きの状況です。
土台は桧材を使用しております。



FP床パネルを入れて、
継ぎ目に全て気密テープを貼ります。
気密対策もバッチリです。



2階床梁組み状況です。
毎回ブログでもご紹介しておりますが、
1・2階どちらの床も剛床仕様になっています。
1階床なら土台・大引き
2階床なら床梁を
910mm間隔のマス目に組んだ上に
28mmの合板を貼り、75mm長さの釘を
150mm間隔で四周打ちします。
これで地震の横揺れ対策もバッチリです。





こんな感じに組み上がっていきます。

お昼には顔合わせを兼ねた昼食会を行い、
夕方には、ご家族全員で、
2階に上がっていただき、
四方締め、霜柱祝詞などの
上棟式を行いました。
I様、暑い中、1日お疲れ様でした。
また、いろいろとご馳走になり、
ありがとうございました。


現在はFP壁パネルが入っています。
今週中に接合金物取り付けや
サッシ取り付け予定です。