2012年7月4日水曜日

福島市笹谷M様邸 地盤改良工事中です。

福島市笹谷のM様邸の
地盤改良工事中です。


今日も暑い!
職人さん達も、熱中症にならないように
こまめに休憩をとりながらの作業していきます。
今回は、HySPEED天然砕石パイル工法で、
地盤改良を行います。


まずは掘削からです。
 上の写真のように、地盤調査結果と同様で
表土は石混じりで硬いんですが、
次の写真を見てもらうと・・・
1mぐらいから下は、
どろどろの粘土状の地盤になっていました。
これでは住宅を支えるには、難しい地盤です。
支持力のある地盤まで掘削していきます。
最後に掘削した穴に砕石をドリルで
転圧しながらいれていきます。

このような支持力が弱い地盤には、
地盤改良工事により、改善されます。
地盤改良工事後には、
ハウスワランティの地盤保証システムで
保証期間20年 最高補償額5000万円
の保証も付くので、安心です。



地盤が駄目だと、万が一の地震の時に
耐震住宅・制震住宅・免震住宅のどれもが、
まったく意味がありません。
地盤が大丈夫だからこそ
住宅の性能が発揮されます。


家づくりの注目ポイントは、
後で目に見えなくなるところが、
重要な事が多いんです。