2008年4月10日木曜日

お花見のシーズン到来!

福島でもあちらこちらで、桜の花がもこもこと咲き始めました。
今週の週末辺りがお花見に一番いい時期かもしれませんね。
この手振れしまくりの写真は、富岡町の夜ノ森公園の写真です。
携帯電話のカメラで撮影したのですが、こんなにぶれているとは
気がつかなく見苦しい写真で申し訳ございません。
夜ノ森公園は7分咲きぐらいでしたが、とっても綺麗でした。

インターネットによると
富岡町の夜の森の桜は、明治30(1900)年、半谷(はんがい)清寿(せいじゅ)氏が荒野だったこの地を開拓のため入植したとき、宅地周辺に300余本のソメイヨシノを植えたのが始まりとされている。その後、清寿氏の次男・六郎氏や地域住民に受け継がれ、花の町へと生まれ変わった。樹齢100年を超える桜も含めて、約2.5km続く桜並木となっている。平成2年には、(財)日本さくらの会による「別選さくら名所」に選定されたそうです。

皆様も機会があればぜひご覧になってみてください。